市政の動き−議会&市政報告

【18.11.29】子供の医療費完全無料化請願2880名

子どもの医療費すすめる会が請願

「子どもの医療費無料化をすすめ会」(河合正美代表)は、11月19日、日永市長に「子どもの医療費完全無料化を求める要望書」を提出し、市長などと懇談しました。
 また20日には、市議会に2880名の請願署名を提出しました。

 愛知県下では既に9割以上の自治体が、子育て家庭の経済的な負担を軽減し誰もが安心して医療が受けられるよう、中学卒業までの完全無料化を実施しています。
 愛西市には、貯めこんだ191億円の税金があります。それを活用すれば中学卒業まで完全無料化にすることは十分可能であるときいています。市民が納めた税金を眠らせておくのではなく、市民一人一人の福祉に活用してください。」と述べています。
 この要望に対して、日永市長から、「要望については承知している。議会の意見も聞いて、市民が安心安全にできるように施策を考えて行きたい」と回答がありました。

 「すすめる会」は、翌日の20日に、鷲野議長に2880名の「子どもの医療費完全無料化を求める請願書」を提出しました。
 紹介議員には日本共産党愛西市議団の3名がなりました。
 請願は、12月10日の本会議、14日の建設福祉委員会で審議されます。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)
すやま初美