議員紹介−プロフィール
下村一郎(しもむらいちろう)
ごあいさつ
私たちのホームページにおいでいただきありがとうございます。
私は、1967年4月から佐屋町会議員を8期行い、10年ほど空白がありましたが、2010年4月愛西市会議員に再登板させていただきました。
「合併して市政が悪くなった」「大事な仕事も民間に丸投げは困ります」「身近なことをやってくれなくなった」など市民の皆さんから厳しい声を良く聞きます。私のモットーは「住民こそ主人公」ですので、この立場をいつでも、どこでも貫く決意です。皆さんの願いに応えるためがんばってまいりますので、ご支援、ご指導をお願いいたします。
私の生い立ち
私は三重県の熊野市の出身です。父は私が6歳の時死去。その後母と弟の3人での貧乏生活でした。出生地は熊野市でも、隣は和歌山県と奈良県の境界地域で、山また山の深山に育ちました。
中学校卒業後、集団就職で愛西市須依町の荒井製作所に入社。入社してすぐに津島高校定時制に進みました。入社後、会社の横暴な仕打ちに怒った労働者が労働組合をつくり、私も結成に参加。
津島高校卒業と同時に有名な安保闘争を行う中で日本共産党の綱領や規約を読み、活動に共鳴し、日本共産党に入党。組合では、青年婦人部長など組合役員も行いましたが、26歳の時に佐屋町会議員に当選。県下でも早くゼロ歳・長時間保育、巡回バスなどの実現に努力し、働きながら8期32年間務めました。
97年に愛知県会議員海部選挙区に立候補しましたが落選。その後、党県委員会の自治体部で県下170名の地方議員の援助などを行ってきました。
今回、宮本和子議員の急な引退で、急遽、愛西市会議員選挙に立候補し当選。現在に至っています。
略歴
・三重県熊野市生まれ 70歳
・須依町の荒井製作所入社
・津島高校定時制卒業
・佐屋町議8期32年
・県会議員に立候補、党県委員 県自治体部に10年勤務
・現在 愛西市議会議員、総務委員、海部地区環境衛生組合議員、党尾南地区委員
連絡先
愛西市佐屋町依田川原19−1
TEL 28−3868
FAX 28−7904
メールアドレスi-shimomura@mbr.nifty.com