市政の動き−議会&市政報告

【13.09.20佐織・八開の市水道、やっと料金統一へ

真野議員に市長答弁

9月12日・13日、愛西市議会9月定例会の一般質問が行われ、14議員が質問を行いました。

日本一の八開の水道料金解消を

 前八木市長は「佐織地区の井戸水をやめ、県からの給水を100%にしてから八開地区と統一する」と、合併して9年たっても、同じ市営水道なのに佐織・八開の水道料金の統一がされていません。
 日本共産党市議団は、合併後すぐ「日本一高い八開地区の水道料金(10㎥)」の改善を求め佐織地区の料金にあわせるよう求めてきました。
 真野和久議員は、日永新市長の料金統一の考えをただしました。
 日永市長は、「監査委員からも言われており、今後の維持管理などを考慮して、料金統一と料金改定を行いたい」と答弁しました。
  
一般会計から繰り入れをせよ

 水道部の試算では、八開地区の料金を佐織地区に合わせると年間約2150万円の減収となることや水道使用量が減り毎年約1200万円の赤字になっていることから、料金統一と料金値上げを考えています。(時期は未定)
 真野議員は、市水道には1/4しか出していない石綿管工事費負担を、海部南部水道と同じく全額負担をすることや、佐織地区の井戸の維持や給水車の購入などは、愛西市全体の災害対策として繰入金を増やすよう求めました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)
すやま初美